jukeboy’s diary

ローリング・ストーンズの珍しいレコードを紹介しています。

ローリング・ストーンズ ドイツ・クラブ・エディション⑦BIG HITS その3 STONEWALL COVER!!

ドイツのクラブ・エディション『BIG HITS』の3枚目のジャケットです。Stonewall Coverと呼ばれる石ころの写真が使われています。規格番号はSFGLP 78 299で1976年から78年にかけて販売されました。裏ジャケにFONO-RING IM CHRISTPHORUS-VERLAGとありますがVERLAGがドイツ語で出版社なので、これが販売元なのかも知れません。ジャケットは石にグループ名やイギリスの国旗が書かれています。上部にタイトルとグループ名があります。ジャケットの感触は日本のいわゆるペラ・ジャケのような感じです。

f:id:jukeboy:20170707205838j:plain

裏ジャケです。スティッキーのインナーの別ショットの写真が使われています。中央にタイトルとグループ名が、下に曲名がクレジットされています。曲目はUK盤の『BIG HITS』と同じです。

f:id:jukeboy:20170707210140j:plain

表側右下にDECCAのロゴとSonderauflageのクレジットがあります。

f:id:jukeboy:20170707210441j:plain

裏ジャケ左下の部分です。DECCAのロゴとSonderauflageとSTEREOのクレジットがあります。

f:id:jukeboy:20170711133500j:plain

販売元と思われるFONO-RING IM CHRITOPHORUS-VERLAGの部分です。

f:id:jukeboy:20170711133654j:plain

裏ジャケ右下の部分です。規格番号SFGLP 78 229があります。

f:id:jukeboy:20170707210842j:plain

曲目の横に違うグループのレコードが5枚紹介されています。おそらくこの会社から販売されているレコードのカタログだと思います。ディープ・パープルの『FIREBALL』やニール・ダイアモンドの『Moods』などが載っています。

f:id:jukeboy:20170707211045j:plain

ラベルです。左側にSonderauflageがあります。前回同様ここでもP1969と間違えています。右側に規格番号SFGLP 78 299とその下に16.21124の数字があります。マトリクスは6.22159-001/1//6.22159-00-2  P1973です。Munufactured in Germanyの刻印があります。

f:id:jukeboy:20170707211806j:plain

B面のラベルです。

f:id:jukeboy:20170707211826j:plain

このレコードは今のところこのラベルしか見た事がありませんが、プレス時期を考えるとこのラベルしか存在しないのでは?、と思います。なお、このジャケットと似たようなデザインがスペイン盤の『STONE AGE』のリア・カヴァーでも使われています。

f:id:jukeboy:20170711133857j:plain

普通の『STONE AGE』は壁ですが、スペイン盤だけ独自の石垣になっています。これはまたスペイン盤の時に触れます。

話がずれてしまいましたが、このレコードは何といってもジャケットがユニークなことだと思います。メンバーの写真を使わずに石ころだけとはブートレグみたいなジャケットですね(笑)。このレコードは他のドイツのクラブ・エディション盤『BIG HITS』と比べるとあまり見かけないので一体どの位売れたのか分かりませんが、ほぼ同時期に3つの会社から『BIG HITS』が出ていたとは驚きです。店頭でもUK盤と同じジャケットの通常盤が売られていたので相当のロング・セラーだったんでしょうね!

ローリング・ストーンズ ドイツ・クラブ・エディション⑥BIG HITS その2 いろいろ!!

以前取り上げました70年のステージ写真を使ったドイツ・クラブ・エディションの『BIG HITS』とは別のクラブ・エディション盤です。こちらは全く同じジャケットで規格番号だけ違うものが2種類存在します。最初に発売された方は規格番号が28 325-9で1973年11月15日に発売されました。発売元はGerman Record Club (Deutscher Schallplattenclub)というところで前回取り上げた『BIG HITS』とは違う通販会社です。前回のものが73年10月、こちらは11月とほぼ同時期に同じ内容のレコードが別会社から発売されたことになります。内容は他のドイツ盤同様UK仕様の『BIG HITS』です。ジャケットはシンプルなデザインでグループ名とタイトルが大きくクレジットされ、以前『AFTERMATH & OUT OF TIME』のジャケットでも使われた演奏シーンの写真を分割して使っています。

f:id:jukeboy:20170707135538j:plain

裏ジャケです。こちらは写真がなくグループ名とタイトル、曲目だけのシンプルなデザインです。

f:id:jukeboy:20170707135823j:plain

表側左上の部分です。DECCAのロゴと、Deutscher Schallplattenclubのクレジットがあります。

f:id:jukeboy:20170707135646j:plain

裏ジャケの左上です。こちらもDECCAのロゴとDeutscher Schallplattenclubのクレジットがあります。

f:id:jukeboy:20170707140208j:plain

右上に規格番号、タイトルなどがあります。

f:id:jukeboy:20170707140313j:plain

右下にPrinted in Germanyのクレジットがあります。

f:id:jukeboy:20170707140452j:plain

ラベルです。左側にSonderauflageと、Deutscher Schallplatten Clubがあります。前回の『BIG HITS』同様相変わらずここでもP1969と間違っています。右側に規格番号28 325-9とサブの番号SBD 258があります。マトリクスは機械打ちでK ZAL 7503-Ⅷ X/P 1973  ZAL 7503-Ⅶ A-B-Ⅱです。A-B-Ⅱの部分だけ手書きです。このマトは前回のセカンド・プレスのものと同じです。両面Munufactured in Germanyの刻印があります。

f:id:jukeboy:20170707141408j:plain

B面のラベルです。

f:id:jukeboy:20170707141434j:plain

このアルバムは全く同じジャケットで規格番号を28 493-5と変えて75年4月に再発されています。ジャケットがオフ・ホワイトから真っ白に変わっています。

f:id:jukeboy:20170707141720j:plain

2つのジャケットを並べてみると色の違いがよくわかります。

f:id:jukeboy:20170707141826j:plain

裏ジャケです。こちらも2枚並べてみました。

f:id:jukeboy:20170707141906j:plain

表側左上の部分も規格番号のところだけ28 325-9から28 493-5と変更になっています。

f:id:jukeboy:20170707142032j:plain

裏ジャケの規格番号の部分です。こちらも規格番号の部分だけ変更になりその他のクレジットは全く同じです。

f:id:jukeboy:20170707142140j:plain

ラベルです。左側のクレジットがClub Sonderauflageと変更になっています。規格番号の下の数字も16.21 084となっています。マトリクスは機械打ちで6.22159-01/1//6.22159-00-2  A-B-Ⅱ P1973です。B面のマトは元の番号をXXXXXXXと消してあります。マトにP1973とあるのにラベルはここでもP1969と間違っています。また、何故かB面にだけMunufactured in Germanyの刻印があります。

f:id:jukeboy:20170707142830j:plain

B面のラベルです。

f:id:jukeboy:20170707142853j:plain

ホフマン氏の本に載っていたのは28 325-9の方だけで、私の持っているのと比べていたら番号が違うのに気が付き、最初は本の方がミスなのかな?と思っていましたがレコードを探しているうちに番号違いで2種類あることに気が付きました。私が最初にホフマン氏と同じ28 325-9の方を入手していたら気付かないでスルーしていたかも知れません。同じジャケット、内容なのに番号違いで再発(?)なんてことがあるんですね!このレコードは結構中古市場で出回っているので相当数売れたんでしょうね。ドイツも日本同様編集盤の数が多いのでこういったベスト物が受けるのかも知れません。『BIG HITS』のクラブ・エディションはこの後76年にもジャケットを変えて再発されているので次回紹介します。

ローリング・ストーンズ USA盤シングルSATISFACTIONいろいろ!!

ローリング・ストーンズのアメリカでの7枚目のシングル「( I Can't Get No ) Satisfaction/The Under Assistant  Promotion Man」です。1965年6月6日に発売され、規格番号は9766です。ファズを効かせたリフが印象的な記念すべきストーンズ初の全米No.1になった曲です。初期盤には『12X5』と同じ写真を使ったピクチャー・スリーヴが付けられました。

f:id:jukeboy:20170617204100j:plain

裏ジャケも上部レコード取り出し口に切り込みがある以外は全く同じデザインですが、左下にPRINTED IN U.S.A.のクレジットがあります。意外ですがPRINTED IN U.S.A.はストーンズのロンドン盤シングルでは初めてクレジットされました。

f:id:jukeboy:20170617204233j:plain

ラベルです。最初はプロモです。プロモ用のオレンジスワルで規格番号は45 LON 9766Vです。左下にPROMOTIONAL COPYのクレジットがあります。マトリクスはDR 35801-1C/DR 35802-1Cです。なお、このシングルのマトは80年代までずっと手書きです。

f:id:jukeboy:20170617205246j:plain

規格番号が5N-9766-DJと変わったラベルです。左下にPROMOTIONAL COPYのクレジットがあります。文字が全体に小さくなっています。マトリクスはDR 35801/DR 35802と枝番がありません。

f:id:jukeboy:20170617205559j:plain

上のラベルと似ていますが規格番号の上にMade in U.S.A.があります。タイトルも2行に渡って表記されています。また、A面を表す星印が右上に移動しています。マトリクスはDR 35801  △100174/DR 35802 △100174-Xです。

f:id:jukeboy:20170617205925j:plain

規格番号が5N 9766だけになります。Made in U.S.A.がラベルの下部に移動しています。Promotional Copy Not For Saleが右上にあります。マトリクスはDR 35801-5 判別不能の文字/DR 35802-5です。プロモは5Nのものが多いので70年代に入ってからも作られていたと思います。また、レギュラー盤に-1A/-1Aのマトが存在するのでプロモでもあると思いますので見つけたら追加します。

f:id:jukeboy:20170617210338j:plain

ここからレギュラー盤です。このシングルからパープル/ホワイトラベルはなくなり、ブルースワルが初版となります。規格番号の表記は45 LON 9766です。マトリクスはDR 35801-1A/DR 35802-1Aです。

f:id:jukeboy:20170617210935j:plain

LONDONのロゴが白いホワイト・ロンドンのラベルです。時期的におそらくこれが初版だと思いますが、マトの順番でここに挙げました。規格番号の末尾にVが追加されていますが文字の配置は上とおなじです。マトリクスはDR 35801-1F/DR 35802-1Cです。

f:id:jukeboy:20170617211615j:plain

上のラベルと文字の配置が全く同じですがLONDONのロゴが通常の黒になっているらべるです。マトリクスはDR 35801-1F/DR 35802-1Gです。

f:id:jukeboy:20170617211255j:plain

規格番号の文字が大きくなっています。タイトルが2行に渡って表記されています。また、Made in U.S.A.が右上に移動しています。マトリクスはDR 35801-1E △57421/DR 35802-1E △57421-X です。

f:id:jukeboy:20170617212408j:plain

上のラベルと文字の配置は同じですがLONDONのロゴの下にDistributed by London Records, Inc.のクレジットがあります。マトリクスは上と同じでDR 35801-1E △57421/DR 35802-1E △57421-X です。

f:id:jukeboy:20170617212534j:plain

75年9月からの規格番号が5N-9766と変わったラベルです。文字の配置は同じです。マトリクスは上と同じでDR 35801-1E △57421/DR 35802-1E △57421-X です。

f:id:jukeboy:20170617212941j:plain

Made in U.S.A.がラベルの下部へ移動したラベルです。規格番号が大きく、タイトルが1行に戻っています。マトリクスはプロモの最後と同じですが、ここでは判読不明の文字はなくDR 35801-5/DR 35802-5です。

f:id:jukeboy:20170617213708j:plain

78年9月からのカラード・サンセット・ラベルです。規格番号は5N 9766です。マトリクスはDR 35801-2/DR 35802-5です。

f:id:jukeboy:20170617214017j:plain

こちらもサンセット・ラベルですが、規格番号にハイフンが入ります。また、タイム表記が大きな文字となっています。マトリクスは5N-9766-A/5N-9766-Bとかなり後期のもだと思います。

f:id:jukeboy:20170617214240j:plain

80年代の白ラベルです。こちらは最初に発売された左側に19の文字があるものです。このタイプは全部のシングルではなく発売されないタイトルもありました。マトリクスは5N 9766 A/5N 9766 Bです。

f:id:jukeboy:20170617214514j:plain

こちらは19のクレジットが無いタイプです。クレジットの部分の文字が小さくなっています。こちらは86年に「Not Fade Away」から「Honky Tonk Women」まで全タイトル発売されました。マトリクスは5N 9766-A-DR 35801 1-1/5N 9766-B-DR 35802 1-1です。

f:id:jukeboy:20170618140401j:plain

最初にも書きましたがイントロのファズのフレーズが印象的な誰でも知ってる名曲ですね。キースのフレーズに絡むベースや、ブレイク時のドラムスなどアレンジも抜群です。ミックのヴォーカルも素晴らしい。最初はフォーク調のアレンジでブライアンのハープが入っていたといいますがどんな感じだったんでしょう?CD化の際リアル・ステレオ・ヴァージョンも発売されましたが、この曲は音が塊になってスピーカーから飛び出してくるモノラルで聞くのが一番ですよね。私は1972年6月20日の深夜のラジオでこの曲を初めて聞きストーンズを知りました。あれから45年、他のアーティストは外してもストーンズだけは飽きないのでストーンズの音楽ってホントに不思議ですよね!

ローリング・ストーンズ USA盤シングルTHE LAST TIMEいろいろ!!

ローリング・ストーンズのアメリカでの6枚目のシングル「The Last Time/Play With Fire」です。1965年3月12日に発売され、規格番号は9741です。初の両面オリジナル曲でのシングルとなります。デビュー当時のストーンズとは違いリフが印象的な曲でこのシングルから快進撃が始まったといっても過言ではないと思います。B面の「Play With Fire」も名曲です!初期盤にはピクチャー・スリーヴが付けられました。

f:id:jukeboy:20170614204806j:plain

裏側です。上部レコード取り出し口のカットがある以外は表と同じデザインです。

f:id:jukeboy:20170614204901j:plain

プロモ盤のラベルです。規格番号が45 LON 9741Vとなっています。ラベルの左下にPROMOTIONAL COPYがあります。マトリクスはDR 35209-1B/DR 35210-1Bです。なお、このシングルのマトは80年代まで全て手書きです。

f:id:jukeboy:20170614205218j:plain

規格番号末尾のVがなくなったラベルです。ラベルの左上にPROMOTIONAL COPY、右上にNOT FOR SALEがあります。マトリクスはDR 35209-1E  △56396/DR 35210-1E  △56396-Xです。

f:id:jukeboy:20170614205357j:plain

ここからレギュラー盤です。パープル/ホワイト・ラベルです。65年の夏頃にはブルースワルに変ってしまったので「The Last Time」のパープル/ホワイト・ラベルはこのデザインしか存在しません。マトリクスはDR 35209-1E  △56396/DR 35210-1E  △56396-Xですがもっと若いのがあると思います。

f:id:jukeboy:20170614205955j:plain

65年の夏頃からのブルースワルです。最初はLONDONのロゴが白抜きになっていました。これは短期間だけ出回りました。マトリクスはDR 35209-1D/DR 35210-1Dです。

f:id:jukeboy:20170614210303j:plain

ホワイト・ロンドンですが上のラベルの規格番号の末尾からVがなくなったラベルです。その他の配置は全く同じです。マトリクスはDR 35209-1F/DR 35210-1Gです。

f:id:jukeboy:20170614210502j:plain

LONDONのロゴが通常の黒いラベルです。LONDONのロゴが白から黒に変った以外は上のラベルと全く同じです。マトリクスはDR 35209-1F/DR 35210-1Aです。

f:id:jukeboy:20170614210946j:plain

文字のフォントが変わり、Made in U.S.A.が規格番号の上へ移動しています。プロデューサー・クレジットが下部から規格番号の下へ移動しています。マトリクスは2番目のプロモと同じでDR 35209-1E  △56396/DR 35210-1E  △56396-Xです。

f:id:jukeboy:20170614211306j:plain

LONDONのロゴの下にDistributed by London Records, Inc.のクレジットがあります。マトリクスはDR 35209-1E  △56396/DR 35210-1E  △56396-Xです。

f:id:jukeboy:20170614211525j:plain

1975年9月からの規格番号が5N-9741に変ったラベルです。マトリクスはDR 35209-1/DR 35210-1と末尾のアルファベットがありません。

f:id:jukeboy:20170614211915j:plain

1978年9月頃からのカラード・サンセット・ラベルです。このラベルは2種類あり、こちらはMade in U.S.A.が規格番号の上にあります。マトリクスはブルースワルの最後と同じでDR 35209-1/DR 35210-1と末尾のアルファベットがありません。

f:id:jukeboy:20170614212241j:plain

上とは文字のサイズが違い、Made in U.S.A.がラベルの下部に移動しています。マトリクスは5N9-741-DR-35209/5N9-741-DR-35210です。

f:id:jukeboy:20170614212506j:plain

80年代のホワイト・ラベルです。マトリクスは上と同じで5N9-741-DR-35209/5N9-741-DR-35210です。

f:id:jukeboy:20170614212744j:plain

最初にも書きましたが、この曲はブライアンの演奏するリフが印象的です。間奏のギター・ソロはキースで計算されたいいフレーズを弾いています。この頃からオリジナル曲のアレンジも凝ったものになり演奏力もグッと上がりましたね!エンディングで延々と続くミックのシャウトもスゴイです。「Play With Fire」は美しいバラードで初来日公演でも演奏されましたね。両面強力なナンバーが収録された素晴らしいシングルだと思います。 

ローリング・ストーンズ ドイツ・クラブ・エディション⑤BIG HITS その1いろいろ!!

ローリング・ストーンズのドイツ・クラブ・エディション『BIG HITS ( HIGH TIDE AND GREEN GRASS )』です。1973年10月15日にBertelsmann Club Centerから発売されました。この会社のクレジットはどこにもありませんが60年代の『BEAT BEAT BEAT』からずっとここから販売されていたようです。規格番号は62 502です。内容はUK盤の『BIG HITS』と同じです。ジャケットは表側がコーティングされ、70年ヨーロッパ・ツアーのステージ写真が使われています。この写真はドイツ盤のシングル、アルバム(リア・カヴァー)などいろいろなレコードで使われています。

f:id:jukeboy:20170611202646j:plain

リア・カヴァーです。スティッキー・フィンガーズの内袋と同じ時の別ショットが使われています。写真の上にタイトルとグループ名、下に曲名があります。

f:id:jukeboy:20170611203027j:plain

表側右下の部分です。DECCAのロゴとS*R Internationalのクレジットがあります。

f:id:jukeboy:20170619221620j:plain

裏ジャケ右上です。規格番号の62 502とStereoのクレジットがあります。

f:id:jukeboy:20170619205629j:plain

裏ジャケ中央下部の部分です。DECCAのロゴとS*R Internationalのクレジットがあります。カヴァーのデザインはFriedemannという人(グループ?)です。

f:id:jukeboy:20170611203718j:plain

ラベルです。他のクラブ・エディション同様左側にSonderauflageのクレジットがあります。1973年の発売ですが何故かP1969となっています。ジャケットに70年のライヴ写真が使われているのにも関わらずこのレコードを1969年の発売とした資料がありますが、この部分を見たのかも知れませんね。右側に大きくSTEREOとあります。規格番号の下にSAD 2261-Eとサブの番号のようなものがあります。マトリクスは機械打ちでK ZAL-7503-Ⅷ-X/K ZAL-7504-Ⅷ-Xです。また、これ以降の盤全てにMunufactured in Germanyの刻印があります。

f:id:jukeboy:20170611205305j:plain

B面のラベルです。

f:id:jukeboy:20170611205340j:plain

セカンド・エディションのラベルです。右上にあったSTEREOの文字が規格番号の横に移動しています。規格番号の下のサブの番号がSAD 258と変更になっています。マトリクスはK ZAL-7503-Ⅷ-X/P 1973 ZAL-7504-Ⅶ A-B-Ⅱです。B面のA-B-Ⅱの部分だけ手書きです。

f:id:jukeboy:20170611210206j:plain

B面のラベルです。

f:id:jukeboy:20170611210235j:plain

75年頃からのラベルで今まで左側にあったSonderauflageのクレジットが右側へ移動しています。また、GEMAの記号の下のマトの表記が6.22 159-01-1と変わり、規格番号の下のサブの番号が16.21 077と変わります。マトリクスは今までのマトの部分をXXXXXXXと消して6.22159-00-1/6.22159-00-2に変更となっています。

f:id:jukeboy:20170619211326j:plain

B面のラベルです。

f:id:jukeboy:20170619211352j:plain

ジャケットのコーティングがなくなっていることや、マトから判断しておそらくこれが最終のラベルだと思います。上のラベルからDECCAのロゴの右側にあったLC 0171のクレジットが無くなっています。マトリクスは6.22159-00-1/1//16.22159-00-2/1と両面共枝番の最後に/1が追加されています。こちらも最初のマトの部分をXXXXXXXと消してあります。

f:id:jukeboy:20170619210611j:plain

B面のラベルです。

f:id:jukeboy:20170619210645j:plain

ドイツ盤のオリジナルの『BIG HITS』はUK盤と同じジャケットで、見開きの内側にブックレットが付いています。その後何度もジャケットのデザインを変えて再発されています。ブック・クラブからもこんなに出ているという事はそれだけ需要があり、特にこのレコードは中古でも良く見かけるのでよく売れたんでしょうね!Bertelsmann Club Centerからは続編として『BIG HITS Vol.2』『BIG HITS Vol.3』がリリースされていますがまたの機会に触れます。

ローリング・ストーンズ Record Club Of America③GOATS HEAD SOUP!!

Record Club Of America第3弾は『GOATS HEAD SOUP』です。規格番号はCOC 59101、通常盤の発売は1973年8月31日ですが、このレコード・クラブ盤は74年に入ってからの発売と言われています。このためレコード・クラブが閉鎖されるまでの短期間での発売だったようでこのレコードはあまり見かけません。私は2005年頃にストーンズ・コレクターのT様から情報を頂くまでレコード・クラブ盤は『STICKY FINGERS』と『EXLIE ON MAIN STREET』だけしかないと思っていました。それから探し始めてやっと入手したのが2016年で、11年も探していたことになります。結構レアな盤なんですね!ジャケットは通常のアメリカ盤と同じです。表側にヒット曲の「ANGIE」が収録されている旨のステッカーが貼ってあります。

f:id:jukeboy:20170614131346j:plain

ステッカーの部分です。これはレギュラー盤でもシールドの上から貼られていました。

f:id:jukeboy:20170614131417j:plain

裏ジャケです。曲目とPRODUCT OF ATLANTIC/ATCO RECORDSと印刷されたステッカーが貼ってあります。

f:id:jukeboy:20170614131758j:plain

レギュラー盤でも貼ってありましたが曲目のステッカーです。

f:id:jukeboy:20170614132037j:plain

PRODUCT OF ATLANTIC/ATCO RECORDSと印刷されたステッカーです。おそらくこのステッカーがレコード・クラブ盤を表すものだと思います。

f:id:jukeboy:20170614132225j:plain

インナーも2種付属しています。レギュラー盤と同じです。また、見開きの内側もレギュラー盤と同じです。

f:id:jukeboy:20170614132403j:plain

ラベルです。前作同様ラベルの下部にレコード・クラブ盤を表す表示があります。プレス工場コードもPRです。マトリクスは手書きでSR-RS-732933-D/ST-RS-732934-Gです。私の持っている通常盤のPRのマトリクスは-A/-Eですのでかなり枝番が進んでいます。『GOATS HEAD SOUP』の通常盤のプレス工場別のマトリクスは2016年10月28日の記事にまとめてありますのでよろしかったらご覧ください。

f:id:jukeboy:20170614133344j:plain

レコード・クラブ盤の表記の部分です。これは『STICKY FINGERS』と『EXILE ON MAIN STREET』と全く同じです。

f:id:jukeboy:20170614133437j:plain

B面のラベルです。「Star Star」は他のUSA盤同様センサード・ヴァージョンです。

f:id:jukeboy:20170614133517j:plain

これまでレコード・クラブ盤を3枚紹介してきましたが、閉鎖された時期を考えると『IT'S ONLY ROCK'N ROLL』はおそらくないと思います。以前取り上げましたがUSA盤の中でも『GOATS HEAD SOUP』のプレス工場コードが一番多く、いろいろな工場でプレスされていたことがわかります。その中でもこのレコード・クラブ盤はやっぱり特別感がありますね!長い間探してやっと入手出来たときは嬉しくて、またそういうレコードはいつまでも入手したときの記憶が残っているものですね。このアルバムはジャマイカで録音されたのにレゲエの曲はなく割とファンクやソウルっぽい曲が多く収録されています。また、インナーに1曲ごとのキーボード担当のクレジットがあるように前作とは全く違い鍵盤楽器を中心としたアルバムに仕上げるあたりこの頃のストーンズの制作意欲はすごいですね。

ローリング・ストーンズ Record Club Of America②EXILE ON MAIN STREET!!

ローリング・ストーンズのRecord Club Of Americaの第2弾は72年のアルバム『EXILE ON MAIN STREET』です。規格番号はCOC2-2900でレコード・クラブからは72年から74年頃まで売られていたようです。ジャケットは通常のUSA盤と同じで、ポストカード、インナーが付属しています。

f:id:jukeboy:20170613134207j:plain

裏ジャケです。左下にRecord Club Of Americaのステッカーが貼ってあります。

f:id:jukeboy:20170613134316j:plain

ステッカーの部分です。前回の『STICKY FINGERS』と同じステッカーです。こちらも場所がまちまちだったり、貼ってなかったりとかなりいい加減です!

f:id:jukeboy:20170613134421j:plain

また、USA盤には見開きの背の反対側にUNIPAK U.S. PATENT NO.3.426.960 PRINTED IN USAのクレジットがあるものとないものが存在しますが、こちらはある方です。これについては通常盤の時にまた取り上げます。

f:id:jukeboy:20170613134640j:plain

インナーとポストカードです。こちらも通常盤と同じものです。

f:id:jukeboy:20170613134754j:plain

ラベルです。下部にレコード・クラブ盤のクレジットがあります。そのため通常盤ではその部分にあったマトの表記が規格番号の上に移動しています。プレス工場コードはPRで、ニュージャージー州のPresswell Recordsという工場でプレスされたものです。これは『スティッキー』のレコード・クラブ盤と同じです。マトリクスは手書きで1枚目はST-RS-722507-D/ST-RS-722508-C、2枚目はST-RS-722509-C/ST-RS-722510-Aです。PRの通常盤では-C/-A/-B/-Aと-A/-G/-G/-Dを確認しています。前者はリムの住所が旧住所の初期プレスで、後者は新住所の後期プレスです。発売時期から考えてレコード・クラブ盤にも旧住所のラベルがあると思いますが未確認です。

f:id:jukeboy:20170613135420j:plain

ラベル下部のレコード・クラブのクレジットの部分です。 

f:id:jukeboy:20170613135503j:plain

B面のラベルです。 

f:id:jukeboy:20170613135528j:plain

C面のラベルです。 

f:id:jukeboy:20170613135556j:plain

D面のラベルです。 

f:id:jukeboy:20170613135619j:plain

このレコードは2枚組なので、2枚ともレコード・クラブ盤ではなくどちらか片方が通常盤のPRのものが入っているものを数回見ました。同じ工場でプレスしていたのでジャケットに封入の時混ざってしまったのか分かりませんが、かなりいい加減なので買う時には気を付けないといけないです。私は72年6月からストーンズを聞いていますが、『EXILE ON MAIN STREET』(日本のワーナー盤)を買ったのは75年になってからです。学生でお金がなく特にこのアルバムは2枚組で値段も高かったので後回しになってしまいました。当時はシングルの「Tumbling Dice」や「Happy」よりも60年代のヒット曲の方が断然かっこいいと思っていてまともに聞くようになったのは77年頃からです。今ではストーンズのアルバムの中で聞く頻度が高いアルバムですが発売当初はアルバムの評価も低く、70年代後半からだんだん評価されるようになり今ではストーンズの最高傑作と言われていますね!通常盤のUSA盤もいろいろとあるのでまたの機会に触れたいと思います。