ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ ドイツ・クラブ・エディション⑦BIG HITS その3 STONEWALL COVER いろいろ!!

ドイツのクラブ・エディション『BIG HITS』の3枚目のジャケットです。Stonewall Coverと呼ばれる石ころの写真が使われています。規格番号はSFGLP 78 299で1976年から78年にかけて販売されました。一説には1000枚しかプレスされなかったようです。裏ジャケにFONO-RING IM CHRISTPHORUS-VERLAGとありますがVERLAGがドイツ語で出版社なので、これが販売元なのかも知れません。ジャケットは石にグループ名やイギリスの国旗が書かれています。上部にタイトルとグループ名があります。ジャケットの感触は日本のいわゆるペラ・ジャケのような感じです。

f:id:jukeboy:20170707205838j:plain

裏ジャケです。スティッキーのインナーの別ショットの写真が使われています。中央にタイトルとグループ名が、下に曲名がクレジットされています。曲目はUK盤の『BIG HITS』と同じです。

f:id:jukeboy:20170707210140j:plain

表側右下にDECCAのロゴとSonderauflageのクレジットがあります。

f:id:jukeboy:20170707210441j:plain

裏ジャケ左下の部分です。DECCAのロゴとSonderauflageとSTEREOのクレジットがあります。

f:id:jukeboy:20170711133500j:plain

販売元と思われるFONO-RING IM CHRITOPHORUS-VERLAGの部分です。

f:id:jukeboy:20170711133654j:plain

裏ジャケ右下の部分です。規格番号SFGLP 78 229があります。

f:id:jukeboy:20170707210842j:plain

曲目の横に違うグループのレコードが5枚紹介されています。おそらくこの会社から販売されているレコードのカタログだと思います。ディープ・パープルの『FIREBALL』やニール・ダイアモンドの『Moods』などが載っています。

f:id:jukeboy:20170707211045j:plain

ラベルです。左側にSonderauflageがあります。その下にGEMAとマトリクスのZAL 7503があります。前回同様ここでもP1969と間違えています。右側にSTEREO、その下に規格番号SFGLP 78 299とPFD 258-Aがあります。マトリクスは機械打ちでK ZAL-7503-Ⅴ X/K ZAL-7504-Ⅶです。Munufactured in Germanyの刻印があります。その他に手書きでA-B-ⅡとⓅ1973があります。

f:id:jukeboy:20190403205540j:plain

B面のラベルです。

f:id:jukeboy:20190403205804j:plain

おそらくセカンドプレスのラベルです。上のラベルにあったSTEREOの文字がありません。規格番号の下の数字も16.21124と変更になっています。マトリクスは両面共上のマトをXXXXXXXと消してあり、新たに機械打ちで6.22159-001/1//6.22159-00-2  P1973となっています。両面共Munufactured in Germanyの刻印があります。

f:id:jukeboy:20170707211806j:plain

B面のラベルです。

f:id:jukeboy:20170707211826j:plain

なお、このジャケットと似たようなデザインがスペイン盤の『STONE AGE』のリア・カヴァーでも使われています。

f:id:jukeboy:20170711133857j:plain

普通の『STONE AGE』は壁ですが、スペイン盤だけ独自の石垣になっています。これはまたスペイン盤の時に触れます。

話がずれてしまいましたが、このレコードは何といってもジャケットがユニークなことだと思います。メンバーの写真を使わずに石ころだけとはブートレグみたいなジャケットですね(笑)。このレコードは他のドイツのクラブ・エディション盤『BIG HITS』と比べるとあまり見かけないのでやはり1000枚説はホントなんでしょうかね?しかし、ほぼ同時期に3つの会社から『BIG HITS』が出ていたとは驚きです。ドイツでは店頭でもUK盤と同じジャケットの通常盤が売られていたので相当のロング・セラーだったんでしょうね!