ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ ハンガリー盤 文字ジャケ BIG HITS!!

ローリング・ストーンズハンガリー盤『BIG HITS』です。1983年にbravoという会社から発売され、規格番号はSLPXL 17831です。内容はUKヴァージョンです。ジャケットはハンガリー独自のもので表裏共文字だけで写真が一切ありません。よく考えたら『BIG HITS』の別カヴァーって珍しいですよね!

f:id:jukeboy:20190114212748j:plain

右上にSTEREOと規格番号のSLPXL 17831があります。STEREOとありますが疑似ステではなく全曲モノラルで収録されています。

f:id:jukeboy:20190114212909j:plain

左上にDECCAのロゴと配給元のbravoがあります。

f:id:jukeboy:20190114213050j:plain

裏ジャケです。こちらもタイトル、曲目しかなく文字だけのシンプルなデザインです。

f:id:jukeboy:20190114213157j:plain

A面の曲目の部分です。83年ですがキースのクレジットがRichardとなっています。

f:id:jukeboy:20190114213243j:plain

B面の曲目の部分です。

f:id:jukeboy:20190114213356j:plain

中央下部にMade in HungaryとⓅ1983があります。その下にGを立体化したようなロゴがあります。

f:id:jukeboy:20190114213448j:plain

ラベルです。何だかブートレグのようなラベルですがオフィシャルです!bravoとDECCAのロゴが並んでいます。リムにMADE IN HUNGARYがあります。ラベルにもSTEREOのクレジットがありますが、先に書いたように完全にモノラルです。マトリクスは機械打ちでSLPXL 17831-A 1 P S1/SLPXL 17831-B 1 P S1です。

f:id:jukeboy:20190114214031j:plain

B面のラベルです。

f:id:jukeboy:20190114214051j:plain

ジャケットにストーンズのメンバーの写真が一切なく文字だけというのも斬新な感じがしますね!鮮やかな青で光沢のあるきれいなジャケットです。当時の東欧諸国では殆どストーンズのレコードは販売されていませんでしたが、ハンガリーではこのアルバムの他に『SOME GIRLS』『STEEL WHEELS』とシングル「Honky Tonk Women」「Miss You」が発売されていただけです。他には90年代に日本でいうバッタCDのようなベストCDが数タイトル発売されていますがロックを聞くには不自由な国だったと思います。これを考えるとストーンズのレコードが60年代から数多く出ている日本に生まれて良かったですよね!