ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ 珍品!GET YER YA-YA'S OUTのタイ盤EP!!

ローリング・ストーンズのタイ盤『GET YER YA-YA'S OUT』です。LPではなく7インチのEP盤になります。UNITED RECORDSというところから発売され、規格番号はUR-122です。1970年に発売されました。初めて見た時はEPなのでアルバムから4曲くらい収録されているのかな?と思っていましたが、裏ジャケの曲目のところに全曲書いてあります。こりゃ、エディット・ヴァ-ジョンか、USプロモの『SONGS OF THE ROLLING STONES』のようにサンプル的に収録されているかも、と期待して針を落とすと、何と!全曲フル・ヴァージョンで収録されています。イントロのアナウンスやミックのMCなどカットなしで7インチ盤に無理やりアルバム全部の音を詰め込んだこのレコードは溝が狭く、針が飛びまくります。これは物理的に無理でしょうね!日本盤でもLPですが「世界で初めて、1枚に22曲!」なんていうキャッチ・コピーで、A面に『GOT LIVE IF WANT IT』全曲、B面に『GET YER YA-YA'S OUT』から8曲も詰め込んだ編集盤『ライヴ!ローリング・ストーンズ』なんていうアルバムがありましたが、よくこんなもの作ったなっていう感じです。ジャケットは通常のデザインです。他のタイ盤同様やや厚めの紙が使われています。

f:id:jukeboy:20170826201825j:plain

裏ジャケです。通常は一部の写真がカラーになっていますがこちらは全部白黒です。規格番号などのクレジットは一切ありません。

f:id:jukeboy:20170826202042j:plain

曲目のクレジットの部分です。UK盤などと全く同じです。

f:id:jukeboy:20170826202210j:plain

通常のLPと比べてみました。こんなに小さな盤に全曲フルで収録なんて無理な話ですよね(笑)。ちょうど日本盤のモノ・ボックスに入りそうです。

f:id:jukeboy:20170826202329j:plain

ラベルです。タイはTK RECORDSなどいろいろなレーベルから発売されていますが、こちらはUNITED RECORDSです。左側にレーベルのロゴがあります。タイトルはジャケットの下にサブ的に書かれている『The Rolling Stones In Concert』となっています。マトリクスはA/Bです。音源はモノラルで収録されています。

f:id:jukeboy:20170826202846j:plain

B面のラベルです。

f:id:jukeboy:20170826202925j:plain

タイではアルバムは独自のベスト盤が1枚出ているだけでオリジナル・アルバムは全く発売されていません。その代わり4曲~6曲入りのEPが独自のジャケットで多数発売されています。しかしこれは珍しくアルバムのジャケットを使い、EPなのに10曲丸ごと収録ということで面白いレコードですね!