ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ 南アフリカ盤 THE ROLLING STONES THEN!!

ローリング・ストーンズ南アフリカ盤『THE ROLLING STONES, THEN』です。内容はUSA盤『NOW』と同じですが、タイトルが「NOW」から「THEN」に変わっています。規格番号はSKL 4496で南アフリカでは71年8月30日に発売されました。発売時期が遅くなってしまいNOWではなくなってしまったので『THEN』というタイトルが付けられたのか不明ですが、60年代の南アフリカでは『12X5』と『OUT OF OUR HEADS』の間に独自のアルバムがあり、『NOW』だけはリアルタイムで発売されませんでした。ジャケットはUSA盤と同じですが右上にDECCAのロゴがあります。表側だけコーティングされています。

f:id:jukeboy:20170920213321j:plain

右上のDECCAのロゴのロゴの部分です。その下にSKL 4496があります。

f:id:jukeboy:20170920213511j:plain

裏ジャケです。基本的なデザインはUSA盤と同じですが、タイトルがTHE ROLLING STONES THENとなっています。

f:id:jukeboy:20170920213810j:plain

右上のDECCAのロゴの部分です。71年という事で南アフリカでこのタイトルはステレオしか発売されませんでした。また、アンドリューの文のblind manはそのままです。

f:id:jukeboy:20170920214026j:plain

THENの部分です。NOWに見慣れてしまっているので何だか不自然ですよね!その下に曲目があります。USA盤は右側にまとめてありましたが、こちらは中央下部にSIDE ONEとSIDE TWOが別々にクレジットされています。曲目の下にORIGINAL RECORDING AND LICENSED BY THE DECCA RECORD CO. LTD.のクレジットがあります。

f:id:jukeboy:20170922152640j:plain

左上に南アフリカ盤でよくみられるGalloのロゴがあります。

f:id:jukeboy:20170920214808j:plain

左下にジャック・ニッチェとイアン・スチュワートが参加した曲のクレジットと発売日と思われる日付30-8-71があります。

f:id:jukeboy:20170922153526j:plain

右下に南アフリカ盤でよく見られるinterpakの文字があります。

f:id:jukeboy:20170922153041j:plain

ラベルです。南アフリカで使われていた白地に青のデッカです。タイトルはTHENとだけ書かれています。マトリクスはSKL-4496-?/SKL-4496-?です。薄い文字でマトが読めず枝番の数字は判読不可能です。このラベルのデザインは70年代前半にイギリスのDECCAでプロモ・シングルで使用していましたね!

f:id:jukeboy:20170921201304j:plain

B面のラベルです。

f:id:jukeboy:20170921201346j:plain

そういえば『NOW』のDiff.カヴァーってあまり見かけないですよね!最初の日本盤で『VOL.3』となっていた位で、他国でも変わったジャケットのものはありません。この南アフリカ盤は何年か前に本で見て知りましたが、それまでレコード店でもネットでも売っているところを見た事がありませんでした。今年の春にeBay南アフリカの人からストーンズのレコードを買った時、相手の人が他に何か探しているレコードがあるか?と連絡をくれたので、このレコードの事を伝えると「NOW」の間違いじゃないのか?と連絡が来ました。現地の人も知らないのかな、と思っていたら1ヶ月位経って相手から見つけたと連絡が来ましたが50ドルと吹っ掛けられましたね。直接取引はチョット考えてしまいましたがeBayでも評価が高い人だったのでOKして買いました。日本でも『DECEMBER'S CHILDREN』が発売されなかったように、当時の南アフリカでは『NOW』が発売されなかったんでしょうね。71年になってしまい時間が経ってしまったので「NOW」ではなく「THEN」として発売したんでしょうがこれは珍タイトルで面白いですね!