ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ フィンランド盤 BEST OF THE ROLLING STONES !!

ローリング・ストーンズフィンランド盤の編集アルバム『BEST OF THE ROLLING STONES』です。フィンランドでは80年以前はイギリスからレコードを輸入しており、80年以降は先日紹介したノルウェー・プレスのデッカ・シリーズを輸入して発売していたのでこれはフィンランド唯一のアルバムになります。1980年に発売され、規格番号はRSTV 1です。ジャケットの写真は「Jumpin' Jack Flash」のシングルに使われていた写真が使われています。なお、シングル盤は60年代にフィンランド・プレスのレコードが存在しています。

f:id:jukeboy:20171217200932j:plain

裏ジャケです。デッカ時代の選曲なのに78年頃のグループの写真が使われているので何となく違和感を感じますね(笑)。

f:id:jukeboy:20171217201034j:plain

表側のキースの横にTUTTU TV:STAと書かれていますが、色々調べましたがTUTTUテレビ局なのか通販の会社なのかよく分かりません。

f:id:jukeboy:20171217201511j:plain

解説は全部現地語で書かれています。裏ジャケ右下のDECCAのロゴの部分です。規格番号RSTV 1とカセットの番号RSMC 1が書かれています。

f:id:jukeboy:20171217202301j:plain

A面の曲目です。「As Tears Go By」を除いてヨーロッパでA面で発売された曲です。

f:id:jukeboy:20171217202428j:plain

B面の曲目です。「Lady Jane」を除いてヨーロッパでA面で発売された曲です。「Lady Jane」は『BIG HITS』にも収録されているのでヨーロッパでは人気が高いのかも知れませんね。

f:id:jukeboy:20171217202551j:plain

A面のラベルです。青のボックスト・デッカで、左側にノルウェースカンジナビア全体の著作権協会ncbと面表示Side 1、その下にMade in Finlandとあります。左側に規格番号RSTV 1とSTEREO/MONOのクレジットがあります。マトリクスは手書きでRSTV-1A/RSTV-1Bです。両面共離れたところに手書きでCRとあります。

f:id:jukeboy:20171217202953j:plain

B面のラベルです。

f:id:jukeboy:20171217203016j:plain

フィンランドではシングル盤は自国でプレスしていたのにアルバムは輸入していたのが不思議ですが、ノルウェーでも同様なので当時のスカンジナビア周辺ではアルバムは輸入というのが一般的だったのではないかと思います。いやしかしこのアルバムは何といっても裏ジャケが面白いですね!そういえば70年代に乱発された日本のキング盤のベストでもよく70年代の写真が使われていましたね。また、フィンランド唯一のアルバムという事でも貴重なアルバムだと思います。