ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ ドイツ盤EP③ HEART OF STONE!!

ローリング・ストーンズのドイツでの3枚目のEP『HEART OF STONE』です。1965年3月に発売され、規格番号はDX 2340です。ドイツでは「Heart Of Stone」はシングル発売がなく、このEPはアメリカでの2枚のシングルのAB面を収録した内容となっています。ジャケットは違いますが当時日本でもこれと同じ内容のEPが発売されていましたね。ファースト・アルバムの写真を使ったジャケットで上にタイトル、赤いグループ名が写真の中にあるデザインは初期のドイツ盤のシングルでもよく使われていましたね!

f:id:jukeboy:20190821164314j:plain

裏ジャケです。上に曲目があり、下に当時のドイツでのストーンズのカタログがあります。初期3枚のアルバムと、2枚のEPが載っています。

f:id:jukeboy:20190821164334j:plain

右上に規格番号のDX 2340があります。このEPから最初の2枚のEPにあったHI-FIのクレジットがなくなりました。

f:id:jukeboy:20190821164538j:plain

左上にも規格番号があります。

f:id:jukeboy:20190821164624j:plain

曲目の部分です。このEPは初の全曲オリジナルのEPですね!

f:id:jukeboy:20190821164709j:plain

左下にドイツでの配給元のFULLSCHRIFTのクレジットがあります。

f:id:jukeboy:20190821164837j:plain

右下にグループ名とタイトルがあります。

f:id:jukeboy:20190821164935j:plain

ドイツの他のEP同様厚紙の専用のインナーが付けられています。

f:id:jukeboy:20190821165121j:plain

A面のラベルです。えび茶にゴールドのラベルです。上部にラウンド・デッカのロゴがあります。面表記の1は大きな文字です。下部にグループ名、タイトルと曲名があります。このEPはおそらくこのラベルしか存在しないと思います。マトリクスは機械打ちで45-D 9/11077-X/45-D 9/11078-Xです。両面にMunufactured in Germanyの刻印があります。

f:id:jukeboy:20190821165228j:plain

B面のラベルです。

f:id:jukeboy:20190821165249j:plain

これと同じ内容のEPはフランス、オランダ、ベルギー、スペイン、スウェーデン、日本でも出ています。この時期のEPは内容は同じでも各国でジャケットが違うのでコレクション的にも面白いです。ヨーロッパ各国では「Herat Of Stone」はシングル発売がなかったので、高いアルバムを買うよりもこのEPの需要があったのかも知れません。ジャケットは初期のドイツ盤のシングルでよく使われていたデザインですが、このファーストのショットを使ったジャケ、カッコいいですよね~。上が白で、写真の中のグループ名が赤文字で書かれていて全体の色合いもいいと思います。全曲オリジナルで内容も良くこの後の「Satisfaction」へ続く勢いのようなものを感じます。