ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ イスラエル盤 THEIR SATANIC MAJESTIES REQUEST いろいろ!!

ローリング・ストーンズイスラエル盤『THEIR SATANIC MAJESTIES REQUEST』です。以前各国盤別ジャケの時にジャケットだけ紹介しましたが、イスラエル盤はジャケ、ラベルそれぞれ2種類づつ存在するので今回はまとめて紹介します。イスラエル盤は1967年12月に発売され、規格番号はISK 1034です。ジャケットはイスラエル独自のデザインで、写真の周りのカラフルな部分はUSA盤シングルの「She's A Ranbow」でも使われていましたね!シングル・ジャケで初期盤は表裏コーティングされています。上部にグループ名とタイトルがあります。その下に曲目がありますが何故か「2000 Man」が欠落しています。

f:id:jukeboy:20200607134856j:plain

左下にイスラエルの配給元のPAXのロゴと規格番号があります。

f:id:jukeboy:20200607135306j:plain

左下におそらくイスラエルの印刷会社と思われるクレジットがあります。

f:id:jukeboy:20200607135815j:plain

曲目の部分です。上が初期盤、下が後期盤です。初期盤は「2000 Light Years From Home」のタイトルを「200 Light Years」とミスっています。200光年と2000光年では相当距離が違ってしまいますね(笑)。後期盤は「2000」と修正されており、2000の文字はタイプで打ったような不自然な活字になっています。また最初にも書きましたが、前期盤、後期盤共に「In Another Land」の後の「2000 Man」が欠落しています。

f:id:jukeboy:20200622194129j:plain

初期盤は灰色っぽい青で、後期盤は鮮やかな青です。最初は色褪せか印刷の加減かと思いましたが、裏ジャケの色も違うのでおそらく元々こういう色合いだったと思います。左が初期盤、右が後期盤です。並べると違いが良く分かります。

f:id:jukeboy:20200607140446j:plain

裏ジャケです。こちらは初期盤です。他国盤の見開きの内側にあったデザインが使われています。カラーで色合いもそのまま使われています。

f:id:jukeboy:20200607140626j:plain

こちらは後期盤の裏ジャケです。上と同じデザインですがカラーではなくセピア色一色となっています。右下に初期盤になかったPAXのロゴとSTEREO⇔MONOなどのクレジットがあります。

f:id:jukeboy:20200607140858j:plain

右下のPAXのロゴの部分です。

f:id:jukeboy:20200607140836j:plain

ラベルです。イスラエルPAXの赤ラベルです。こちらは初期盤のラベルです。上部にPAXのロゴがあります。その上にMADE IN ISRAELがあります。右側にISK.1034と面表記Side 1があります。ジャケットでは欠落していた「2000 Man」は無事クレジットされています。音はステレオです。マトリクスは機械打ちでZAL-8126-T2-6K/ZAL-8127-T2-4Kです。これはUK盤のステレオと同じマトです。

f:id:jukeboy:20200607141128j:plain

B面のラベルです。ジャケットで「200 Light Years」となっていましたが、ここではちゃんと「2000 Light Years」となっています。

f:id:jukeboy:20200607141345j:plain

後期型のラベルです。こちらはラベルの色がマルーンになっています。PAXの上にあったMADE IN ISRAELのクレジットがありません。その他の文字の配置は上とほぼ同じですが規格番号の上にStereo-Monoが加わっています。Monoとありますが全曲ステレオです。マトリクスは機械打ちでZAL-8126-T2-6K/ZAL-8127-T2-4Kです。

f:id:jukeboy:20200607141548j:plain

B面のラベルです。

f:id:jukeboy:20200607141821j:plain

前回の『AFTERMATH』もそうでしたがイスラエル盤にはStereo-Monoとクレジットがあり、モノラルだったり、このタイトルのようにステレオだったりします。なんで両方書かれているのかは謎ですが、当時のイスラエルではステレオがどんなものか理解していなかったとさえ思ってしまいます。サタニックの別ジャケは南アフリカやメキシコなどがありますが、このイスラエル盤は表側がストーンズの写真を使いその周りをサイケ調の色彩でさらに青い枠にタイトルや曲目、そして裏ジャケは内ジャケにあったサイケなデザインをそのまま使っているという、別ジャケ大賞のようなデザインで気に入っています。